コラム

「転職イベントを活用したUIターン転職活動の進め方」

転職イベントとは、多くの企業が会場に集結して、自社ブースにて会社説明を行う合同説明会のことで、企業の人事担当者や現場エンジニアと直接話せる、短時間で複数社の情報収集ができる、 知らなかった企業との出会いがある、など参加者にとって多くのメリットがあります。この記事では、転職イベントを最大限に活用するためのポイントについて詳しく説明します。

目的を明確にして参加する

数年後の移住を目指しているのか、既に具体的に転職活動をスタートしているのかなど、転職活動の状況によって転職イベントに参加する目的も変わってくるでしょう。 情報収集のために参加するのか、気になる企業の社員と話してみるために参加するのか、目的を明確にしてから参加することで、イベント当日に効率的に行動ができ、限られた時間を有意義に過ごすことができます。

興味のある企業を事前にリストアップしておく

転職イベントには多くの企業が参加しているため、事前に自分が興味を持っている企業をリストアップし、優先順位をつけておくことが重要です。 企業によってはブースが人気すぎて混雑し、順番待ちが発生している可能性もあります。
絶対に話を聞いてみたい企業をまずは優先して回れるよう、事前に計画を立てましょう。

念のため、履歴書や職務経歴書を用意しておく

企業によっては、転職フェアで話が進み、そのままカジュアル面談を実施してもらえる場合もあります。ご自身のご経験・スキルをスムーズに話せるように、念のため、履歴書や職務経歴書を用意しておくと安心です。 転職フェアでは社長や事業部長など、決裁権のある方が参加している会社もあり、その場で内定が出たというケースも実際にあります。
具体的に応募を考えている方は、必要なときにすぐに提出できるよう履歴書・職務経歴書を用意しましょう。

できるだけたくさんのブースを回る

転職フェアでは、一度に多くの企業の話を直接聞くことができます。これまで興味のなかった企業でも、思い切ってブースを訪問し、話を聞いてみたら、予期せぬ企業との出会いがあるかもしれません。 企業側もできるだけ多くの人に来て欲しいと考えていますので、真摯に対応してくれるはずです。多くの企業の採用担当者と話をすることは、面接の練習にもなります。
できるだけたくさんのブースを回って、積極的に情報を収集しましょう。

転職イベントの独自サービスを活用する

転職イベントによっては、企業ブース以外にも転職セミナーや企業プレゼンテーション、コーディネータへのキャリア相談など独自のサービスを提供している場合があります。 どの企業を訪問してよいのか分からない場合は、これらのサービスをうまく活用しましょう。




転職イベントは、多くの企業と直接コミュニケーションが取れる絶好の機会です。沖縄UIターン転職の実現に向けて、転職イベントを最大限に活用しましょう。

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