コラム

「沖縄UIターン転職を成功につなげるポイント」

通常の転職と違って、UIターン転職は転居も伴う人生の大きな転機になるので、転職活動と言っても何から始めたら分からないという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、沖縄へのUIターン転職を成功させるためのポイントについてお伝えします。

沖縄移住の目的を明確にする

「きれいな海を眺めながらワークライフバランスのとれた生活をしたい」、「寒いのが苦手なので暖かい沖縄で暮らしたい」、「子どもを自然豊かな沖縄でのびのび育てたい」など、沖縄への移住転職を考える理由は様々だと思います。 ただ、沖縄への移住にはメリットだけでなく、「車がないと生活が不便」、「公共サービスが充実していない地域がある」などのデメリットも存在します。


メリットだけでなくデメリットも含めて、なぜ沖縄に移住したいのか、沖縄でどのような仕事をしたいのかを明確にしましょう。 これにより、転職活動の方向性が定まり、効率的に進めることができます。また、ご家族ともよく話し合い、移住に対する方針を合わせておくことが重要です。

沖縄の求人情報をリサーチする

沖縄県では、IT産業を観光に次ぐ主要産業と位置付け、県外からのIT企業の進出を積極的に支援しています。その結果、沖縄県内に立地するIT企業の数はここ10年で約2倍、 雇用者数も約1.5倍に増加しており、ITエンジニアの求人マーケットも活況となっております。


それでも首都圏と比較すると求人数が限られており、また情報収集が難しいため、沖縄に特化した転職エージェントや求人サイトを活用するなどして情報を集めましょう。 複数社の企業担当者と直接出会える転職イベントを活用するのもよいでしょう。

沖縄移住に伴う生活情報を収集する

求人情報のリサーチと同時に、沖縄での生活情報も集めておきましょう。住居の選び方、生活費、交通手段、医療施設など、生活に必要な情報を事前に把握しておくことで、スムーズな移住が実現できます。
沖縄県が運営する移住応援サイト「おきなわ島ぐらし」は、移住希望者が沖縄での新しい生活をスムーズにスタートできるよう、多岐にわたる情報を網羅しているので、ぜひチェックしてみてください。

沖縄企業向けに選考対策をする

沖縄の企業に応募する際は、履歴書や職務経歴書を地元企業向けにカスタマイズすることが重要です。沖縄での生活や仕事に対する意欲を具体的にアピールし、自分がその地域に根付いて働きたいという意思を伝えましょう。 また、沖縄の企業文化や仕事の進め方に理解を示すことも大切です。沖縄へのUIターン転職を実現するためは、計画的な準備と情報収集が鍵となります。
自分の目的を明確にし、沖縄の求人マーケットや生活情報をしっかりとリサーチした上で、転職エージェントやイベントを活用して、できるだけスムーズに転職活動を進めましょう。

今すぐIT企業を探したいならコーディネーターと相談!…▼

コーディネータに相談する
コーディネータに相談する